ネタのお言葉『このdisの違いに恥じざれば、すなわち真の罵倒芸を為すこと難し』

 この言葉は、論語の「其(こ)の言にはじざれば、則(すなわ)ちこれを為(な)すこと難(かた)し」の罵倒芸版である。
 【意訳
 孔子が言いました。「連続で公開したdisコメントの内容が、先と後でまったく異なるようでは、罵倒芸の論者としては永遠にレベルアップが望めないでしょう」
 【意訳、終わり
 議論の相手を面罵しておきながら次に褒めごろしの言葉を述べたりしていると、聴衆から、「一貫性のない論者だ、真面目にdisる気があるのか」と言われて支持を失う。
 罵詈雑言を述べると決めたならば、最後まで罵詈雑言で通す。
 論点ずらしをすると決めたならば、最後まで本題から話を逸らし続ける。
 そうすることにより、「安定感のあるdisだ、おかしな逸脱がひとつもない」と言って聴衆もゆっくりと議論を眺めることができる。

 ちなみに私も次のような、ふらふらした芸風になってしまうことがある。
 「人格攻撃のコメント作りには飽きた、次は藁人形論法を実行しようかな」
 「その次は、私怨的なニセ科学批判批判でネガティブキャンぺーンを展開しようかな」
 「そのまた次には、中立の傍観者を名乗ったあとで、『ニセ科学もまともな科学も相対的には同じです、ゆえにニセ科学を批判している人たちは、まともな科学を貶して大衆に科学不信を浸透させているダメな人たちという理屈になります』と述べて、自分の一人勝ちを達成したいな」
 これでは成長が見込めないので、一刻も早く一貫性のdisを習得しておく。

ネタのお言葉『曰く、真のdisを教えん』

 この言葉は、論語の「曰(いわ)く、これを教えん」の罵倒芸版である。
 【意訳
 炎上芸を専門とするブログを孔子が訪れて感想を述べました。「読者の数が多いようですね」
 冉有(ぜんゆう)が問いました。「読者の数が多い炎上芸ブログでは、先生はどのようなコメントをなさいますか?」
 孔子が答えました。「disの仕方に豊富なバリエーションがあることをコメントするでしょう」

 冉有が再び問いました。「読者たちにdisり方の豊富さを示したあとで、何かすることはありますか?」
 孔子が答えました。「真の罵倒芸に導くでしょう」
 【意訳、終わり
 そのときに孔子が訪れたブログの管理人は、「多くの人々の神経を逆撫でするような記事を量産し、毎日のように炎上騒動を起こし、自分の名を世間に広く浸透させ、ついでにアフィリエイトの収入をゲット」というスタンスを採用していたが、
 「主張の中身はともかく、しっかりと炎上させて、きっちりと銭を稼いでいるのだから、偉いブロガーに違いない」という感じで愛読者たちは固い支持を表明していたために、数十年にわたって人気を保っていた。

 それを知った孔子は、直接に炎上芸を批判するのではなく、「これこれこのようなdisり方が他にもありますよ」と言って炎上芸以外の選択肢を教えてあげ、高みの罵倒芸を探究するための動機を授けようと試みたのである。

 「炎上芸は初歩的な芸であり、それで満足しているようではレベルの低い論者のままでネット人生を終えてしまう、これは虚しいリソースの使い方であり、改善しなければいけない」と孔子は考えていたのである。

 私の場合、「他所でなにかしら騒動が起きてしばらく時が経ったあと、『あと知恵バイアス』的な評論を一人で語って四方八方にドヤ顔を決めて締めくくる」という芸に関心はあっても、炎上芸に対しては今ひとつピンと来ない。

 孔子が炎上芸を幼稚な段階の罵倒芸と看做していたことを知った今、
 「炎上芸を自らの意図で発動させることは絶対にしないぞ!」
 「みんなから同時多発的に批判の言葉をもらって、結果的に炎上となってしまう場合は、あるかもしれん!」
 と表明しておく。

ネタのお言葉『君子のdisは和して同せず』

 この言葉は、論語の「君子は和して同ぜず」の罵倒芸版である。
 【意訳
 孔子が言いました。「君子的な罵倒芸を探究している論者は、ほかの罵倒芸論者たちとdisり合いを行うときは、相互理解を第一と考えて相手の心情に寄り添ったコメントを公開しますが、その後に開かれる反省会においては、威厳あるコメントを述べて馴れ合いを防ぎます」

 「つまらない罵倒芸で満足している論者は、よそのdisり合いに参加した際は、人身攻撃をひたすら行いますが、その後の反省会では、」
 『先ほどの人身攻撃は、本心で行ったわけではございません、場の雰囲気に合わせて仕方なく行ったにすぎません』
 『皆さんのことはマジリスペクトしています、皆さんのdisブログやdisツイッターも朝に夕に拝読して学ばさせていただいております』

 「と言って、自分に付けられたマイナスの印象をプラスに変えようと頑張ります」
 【意訳、終わり
 私の場合、君子的な罵倒芸を探究してはいるが、ネット人生が尽きるまでに見つけ出すことができるかどうか、自信がない。
 せめて、「人身攻撃のコメントを公開して批判が殺到した際に、うろたえてあれやこれやと弁解して平謝りするよりも、安楽椅子が後ろに倒れそうなほど深く座って他人事のように涼しい顔を見せて批判を聞き流す」という精神力を身につけたい。

ネタのお言葉『苛烈なニセ科学批判者はこのdisを好み、穏健なニセ科学批判者はこのdisを憎まんには如かざるなり』

 この言葉は、論語の「郷人の善き者はこれを好み、其(こ)の善からざる者はこれを悪(に)くまんには如(し)かざるなり」の罵倒芸版である。
 【意訳
 子貢(しこう)が問いました。「ネット上に居るすべての苛烈なニセ科学批判者たちから褒められるような罵倒芸は、いかががでしょうか」
 孔子が答えました。「その罵倒芸は、まだ十分ではありません」

 子貢が再び問いました。「ネット上に居るすべての穏健なニセ科学批判者たちから窘められるような罵倒芸は、いかががでしょうか」
 孔子が答えました。「その罵倒芸は、まだ十分ではありません」
 「すべての苛烈なニセ科学批判者たちが感涙で応じ、すべての穏健なニセ科学批判者たちが怒号で応じる。それが十分な罵倒芸です」
 【意訳、終わり
 「みんなに賞賛されるdisコメントを作りたい、せめて文句を言われないdisコメントを作りたい」と思うのが通常であるが、現実には何かしらダメ出しをもらうものである。
 どうせ万人に受けないのであれば、聖人君子的なニセ科学批判者すらも一見しただけでスーパーサイヤ人のごとく怒髪天を突くような、ものすごいdisコメントを作ろう。

 「そんなの簡単だ、ひたすら罵詈雑言を書き連ねたコメントを読ませてあげたらいいのだ」と思う御方も居るかもしれないが、聖人君子的なニセ科学批判者はけっこう自制心が強く、普通の罵詈雑言では眉ひとつ動かさず、よくてちらっと微笑みを返してくれるのみである。

 「ならば、一体どういうdisコメントを作ればいいの?」となるわけであるが、残念ながら私も答えが見つからず、藪道を迷いながら歩いているという思考の状態である。
 それほどまでに、聖人君子的なニセ科学批判者から怒りのリアクションを引き出すのは困難な作業なのだ。

ネタのお言葉『スパモンは炎上ログを探して飛びまわり』

 この言葉は、呉均の「山中雑詩」(さんちゅうざっし)の罵倒芸版である。
 【意訳
 仕事の終わり際に、ネットを閲覧する。
 検索中に、背後から触手が伸びてくる。
 すわ、ポケモンのモジャンボかと思いきや、空飛ぶスパゲッティ・モンスターである。

 空飛ぶスパゲッティ・モンスターは、炎上ログを探しているかのように、キョロキョロと目を動かしている。
 そこで私は、ネット上の片隅で見つけた次のサイトを見せてあげる。
 『自分の個人的な観測範囲内にダメなニセ科学批判者が一人居た、ゆえに世のすべてのニセ科学批判者たちは役立たずである、と結論しているサイト』

 空飛ぶスパゲッティ・モンスターは、苦悶の表情を浮かべて、
 「不可解な理なり。水分を吸収しすぎたヌードルのごとくなり」と評し、ものすごいスピードで飛び去った。
 それを見た私は、「空飛ぶスパゲッティ・モンスターは、理をなによりも大事にする神だという噂があるが、本当だった」と感心した。
 【意訳、終わり
 そのような夕方のひと時があったと呉均は報告している。

ネタのお言葉『推敲する間もなくdisコメントを行わんや』

 この言葉は、論語の「聞くままに斯れ行わんや 」の罵倒芸版である。
 【意訳
 子路(しろ)が問いました。
 「ネット上を歩いていたらニセ科学的なサイトを見つけました、私はコメントの体裁を気にせず、脳内に浮かんだdisを即座に文章化して公開してもよいでしょうか」
 孔子は答えました。
 「すでにネット上には苛烈でベテランのニセ科学批判者が多く活動しています、その者たちのdisり方をすべて観察したあとに、自分のdisり方を決めなさい」

 次に冉有(ぜんゆう)が問いました。
 「ネット上を歩いていたらニセ科学的なサイトを見つけました、私は少々雑な仕上がりでも気にせずに、思いついたdisのコメントをありのまま放ってよいでしょうか」
 孔子は答えました。
 「思いついたdisをありのまま放ってあげなさい」

 傍観していた公西華(こうせいか)が疑問を述べました。
 「子路と冉有は似たような問いを述べましたが、先生は違う答えを示しました、その意図はなんですか」
 孔子は説明しました。
 「子路は、科学的に間違っている主張を憎む気持ちが強すぎるあまり、かえって自身が論理に穴だらけのコメントを公開してしまう危険がありました、ゆえに十分に推敲できるだけの時間を与えてあげました」

 「冉有は、遠まわしでふわあっとしたダメ出しばかりを述べて時間を必要以上に長く使う傾向がありました、ゆえに素早いダメ出しを実行させることで費用対効果の大切さを自覚させてあげました」
 【意訳、終わり
 ニセ科学を推進する側の者たちは、それぞれで異なる理屈を述べており、それぞれ異なる数のカモを獲得している。
 ニセ科学を批判者する側の者たちも、それぞれで異なる芸風を展開しており、それぞれ異なる信頼度を獲得している。

 デビューして間もないニセ科学批判者は、
 「いろんなパラメータがあるのだな、半年ROMれという言葉の意味は、これなのだな」
 と思いながらdisコメントを作ろう。
 そうすれば、より隙の少ないdisコメントが仕上がるために、公開したあとの安心感が高くなる。

 もちろん、
 「そんなの面倒だ、その時その場の気分で好きなようにdisっておけばよいのだ、どうせニセ科学推進者たちは考えを改めないのだから」
 という意見の御方も居られるだろうし、それで済む場合もあるだろう。

 しかしながら、
 「disコメントの作成に費やす気力、費やす時間、公開したときに第三者へ与える印象、長期的な戦略、その他もろもろ、これらを踏まえたうえで行うニセ科学批判が、一番シュっとしている」
 という考え方を、どうか心の引き出しの奥に入れておいてほしい。
 いざという時に潰しが効く。

 【いざという時って?
 たとえば、複数のニセ科学推進者たちから同時に論戦を挑まれたので承知すると、ニセ科学推進者たちは詭弁のコメントを一斉に放ち、自分は一身に受けて倒れてしまったとする。

 そのあとに、どこからともなく謎の応援団が現れて、
 「負けたと思うまで! ニセ科学批判は! 負けない!」
 と超人メタルダー風に歌ってくれて、
 ポケモン的な「ニセ科学批判てだすけ」の技も実行してくれて、
 おかげでHPの数値を回復した自分は立ち上がり、呪文を唱える。
 
 空飛ぶスパゲッティ・モンスターよ
 雲を呼べ 嵐を呼べ いかづちをおろせ
 われに科学リテラシーを授けよ
 disのエクスペリアームス

 そしてニセ科学推進者たちの詭弁をすべて打ち払うことに成功しました……という時である。